YK Live舞浜アンフィシアターでした!

  • 2019.06.21 Friday
  • 15:27

 

1週間が経過しようとしておりますが、YK Live Vol.#15サウンドトラックスペシャルでございました。

すべてに感謝です!ありがとうございました!!

 

終演後、赤木さん是永さんJr.さんの前で垂直跳びを披露するなどしてしまいましたが

初参加だったVol.#12の時より落ち着いて冷静に参加できました!←

 

スタッフの方々も本当に親切で、特にPAさんたちには頭が上がりません。。

今回は動くステージ!ということもあり、演奏位置がその都度変わるので

スタンドマイクではなくピックアップマイクだったのですが、

ベローズ(右ひじのふいご)に付けたりバッグ(袋)に付けたり

チャンター(メロディ管)は?ドローン管は?といろいろと試行錯誤してくださいました。

 

じゃあベローズの外側に付けよう!となったものの演奏が始まると想定以上に動いてしまい

マイクが近付いたり離れたりしてしまうので、少し距離は離れるけどベローズの内側に付ける

ことになったのでした。写真がないので非常にわかりにくいですね。

次回ピックアップを使う機会があった時用の自分メモということで。

 

しかしこれがまた私が歩くたびにマイクの向きが変わるのです。

そしてそれに気付かず演奏を始めて「パイプの音小さいなー」とか思っている自分。

初日の本番直前に「席に着いたらマイクの向きを自分で直す」ことをようやく覚えました。

本当にPAさんにはご心配をおかけしました。ありがとうございました!

 

 

さて、今回のお題2つについて。

 

まず「あなたの楽器のおいしいところ」は、「演奏しながらお酒が飲める」です>゜))彡

アイルランドと言えばギネス!ギネス!ギネス!

朝食はギネスとオイスターというポストカードまであります。

向こうの人たち、本当に水のようにギネスを飲みます。7パイントとか普通に。

しかし口吹きのバグパイプだとお酒飲みながら吹くとアルコールが回って大変なことになるようですね。

そこでだ!口で吹かなきゃええじゃないか!と昔の人が言ったかどうかはわかりませんが

イーリアンパイプは右ひじに付けたふいごで空気を取り込み、椅子に座って演奏するため

自由に飲食しながら長時間演奏を続けることができるというわけです。

お酒を飲むと指がよく回るようになるという話もあります。

ぜひお試しあれ。

(梶浦さんが二日間とも付け加えてくださいましたが、私はお酒飲めません無念)

 

それから「プロフェッショナルとは」。

これはパイパーの宿命、「リードを自分で作ること」だと思います。

実は……私は自作のリードを使っておりません。

数本作ったものはあるのですが、演奏で使えるレベルの音にはなりませんでした(-_-)

なので、パイプを始めてから今までずっとパイプ製作者さんに作っていただいた

リードを使っています。口で吹かないため長持ちするので7年以上変えていません。

いずれは自分の作ったリードで演奏できるようになりたいです。

材料はね!揃ってるから!ケーン>゜))彡

 

 

そして気になる今回のパイプ参加曲は……ネタバレ大丈夫ですか?

サンドトラックスペシャル終了してるので良いかなと思いますが、

ダメなら写真の下から回避してくださいね!

Remiさんとハグした記念ツーショット!!Remiさーーーんヽ(^o^)丿!!

 

 

以下パイプ参加曲です

 

 

 

 

「希望の光(花子とアン)」

「My Story(花子とアン)」
「Mother Land Nostalgia(花子とアン)」
「red rose(FICTION)」

「a farewell song(NOIR)」※15日のみ

「ring your song(ツバサ・クロニクル)」※16日のみ

 

エリサンノトナリデツバサノキョクヲエンソウスルッテドウイウコト?

 

夢とすら思っていなかったけど、ひとつの夢が叶ったのかなと思いました。

 

これからも!がんばります!!

 

本当にありがとうございました!!!

良きツアーを!!

 

サウンドトラックスペシャル!

  • 2019.04.12 Friday
  • 11:42

 

こんにちは。ブラックホールの写真にわくわくしているパイプの中原です

 

4年ぶりに、梶浦由記さんのライブに参加させていただきます!

 

Yuki Kajiura LIVE TOUR vol.#15 ~Soundtrack Special at the Amphitheater~

 6月15日(土) 17:15開場 / 18:00開演
 6月16日(日) 15:15開場 / 16:00開演

 開場:千葉・舞浜アンフィシアター

 

チケット一般販売開始されております!

 

とても楽しみ!です!わっしょい!!

 

東京ゲームタクト2019

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 11:34

 

こんにちは!パイプの中原です

 

今年もゲームタクトに参加しますのお知らせです!やったね!

 

東京ゲームタクト2019

 6月1日(土)10:00開場 / 10:30開演

 ケルティック・ゲームミュージックライブ2019

 

パイプと、ホイッスルいろいろ吹きます。

リハも舞台裏もひっくるめてとても楽しみなのです!

今年はどのクリアファイルに楽譜を入れて行こうかな!

 

よろしくお願いします!(^^)!

 

 

東京ゲームタクト2018

  • 2018.04.26 Thursday
  • 20:13

 

おおおおおおお久しぶりです。パイプの中原です

 

パイプを吹きます!

 

パイプの中原ですと言ってパイプを吹きますというのもなんだ当たり前ではないかと言う感じですが

なんとパイプを練習以外で吹くというのが実に11か月ぶりになります

 

東京ゲームタクト2018

5月5日11時開演のケルティックゲームミュージックライブにて

ホイッスルとパイプで全曲参加します

 

よろしくお願いしますヽ(^▽^)丿

 

 

阿佐ヶ谷ジャズフェス!!

  • 2017.09.29 Friday
  • 14:35

 

こんにちは。パイプの中原です。吹いてないけど。

 

今年も阿佐ヶ谷ジャズフェスの季節がやってきました!

 

***

『 阿佐ヶ谷ジャズフェス アイリッシュセッションナイト&ランチ 』at 阿佐ヶ谷 サンダルキッチン

 

各地で活躍中のアイリッシュミュージシャン達が、この日だけの特別なメンバーでセッションを行います。

飲んだり食べたりお話ししたり。くつろぎながらのセッション。お客さまもご自由に!

たくさん乾杯をしにいらしてください。

 

◎10月27日(金)19時30分〜22時30分

 奥貫史子 / フィドル

 中藤有花 / フィドル

 寺田啓乃 / ホイッスル、イーリアンパイプス

 下田理 / ギター

 

◎10月28日(土)13時〜16時

 西村玲子 / フィドル  

 中原直生 / ホイッスル 

 田中千尋 / ボタンアコーディオン

 山城屋真輝 / ギター

 

両日とも投げ銭制、要オーダー

***

 

中原は土曜日のお昼の参加です。パイプ封印中のためホイッスルのみです

もしかしたら今月ゲットした新楽器さんを連れて行くかもしれません

 

練習しよう

 

 

みつみかんです!

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 12:31

 

こんにちは。パイプの中原です

 

週末は森・道・市場でした

久々のJJFは、やっぱり楽しすぎました!ありがとうございました!

演奏中のじょんさんの飛び跳ねっぷりがパワーアップしてました(゜Д゜)

 

さて、5月21日はみつみかんの演奏がありますが(残り3席です!詳細こちら

6月にもみつみかんライブを行います!

 

◎6月19日(月)こんばんはhomeri♪みつみかん夏待ちライブ

【時間】open19:00 / start 19:30〜2ステージ

【料金】2,500円+2オーダー

【場所】小さな喫茶店homeri(四谷)

【予約】ホメリの予約フォームはこちら http://homeri.jimdo.com/お問合わせ-ご予約など/

【出演】みつみかん

     沼下麻莉香(フィドル)
     服部阿裕未(ボタンアコーディオン・うた)
     岡 皆実(アイリッシュブズーキ)

     中原直生(イーリアンパイプス・ホイッスル)

 

わたしは4年ぶり3度目のホメリです

やっとホメリに行ける!楽しみですヽ(^^)ノ

オリジナルもがつがつやりますー!

 

 

5月の予定(5/21みつみかん追加)

  • 2017.04.22 Saturday
  • 10:49

 

こんにちは。パイプの中原です

 

5月はいくつか演奏予定が入っております!

 

◎5月5日(金)共生スポーツ祭り

【時間】屋外stage 12:15~12:35 (観覧自由)

【料金】入場無料

【場所】東京体育館(千駄ヶ谷駅・国立競技場駅)

【出演】LADY Chieftains

     安井マリ(アイリッシュフルート/ホイッスル)

     奥貫史子(フィドル/タップ)

     中原直生(イーリアンパイプス)

      ゲスト村松慎也(アイリッシュダンス)

 

◎5月6日(土)AOZORA MUSIC FES

【時間】13:30〜

【料金】入場無料

【場所】ルミネ荻窪7F&8F屋上

【出演】LADY Chieftains

     安井マリ(アイリッシュフルート/ホイッスル)

     奥貫史子(フィドル/タップ)

     梅田千晶(ハープ)

     中原直生(イーリアンパイプス)

 

 

◎5月13日(土)森、道、市場 John John Festival

【時間】15:30〜16:15

【場所】蒲郡駅から臨時バス約15分(愛知県)

【出演】John John Festival

 

◎5月14日(日)森、道、市場 Irish Music Party

【時間】15:10〜17:10

【場所】蒲郡駅から臨時バス約15分(愛知県)

【出演】John John Festival、小松大、田嶋友輔、中原直生

 

13日・14日はJJFのサポート&Irish Music Party!!

2年ぶりの遠出に3年ぶりのJJFに6年ぶりの小松さん!楽しみですヽ(^o^)丿

イベント開場には様々なステージがあるようです

場所・料金等詳細はリンク先をご確認ください

 

 

◎5月21日(日)みつみかんコンサート

【時間】13:30開場 / 14:00開演

【料金】1,500円

【場所】ベルカント音楽学院 2階教室カノン(千葉県柏市)

【予約】Tel : 0471674054(ベルカント音楽学院)

【出演】みつみかん

     沼下麻莉香(フィドル)

     服部阿裕未(ボタンアコーディオン、うた) 
     岡 皆実  (ブズーキ)
     中原直生 (イーリアンパイプ、ホイッスル)

 

1時間ほどのコンサートです。お席に限りがありますのでご予約をお願いします

 

 

よろしくお願いしますー!(^^)!

 

今週末!

  • 2017.04.17 Monday
  • 19:57

 

こんばんは。パイプの中原です

 

今週末、吉祥寺のアイリッシュパブサリバンズの開店7周年のお祝いライブで演奏します!

 

◎4月22日(土)

【時間】17:00〜

【料金】ノーチャージ要オーダー、投げ銭制

【場所】Sullivan's Irish Pub(吉祥寺)

【出演】安井マリ(アイリッシュフルート、ホイッスル)

    宇戸俊秀(キーボード)

    中原直生(イーリアンパイプス、ホイッスル)

 

ご予約不要です

みんなでお祝いしましょう〜ヽ(^o^)丿

 

 

第8回ICFのお知らせ

  • 2017.02.13 Monday
  • 14:18

 

トーマスの中ではエドワードが好きです。パイプの中原です

 

第8回ICF(Intercollegiate Celtic Festival)が3月13日(月)〜15日(水)に開催されます。

※申込み締め切りは今週末の2月18日です!
アイルランドの音楽を演奏してみたい、みんなで楽しくダンスを踊りたいなどなど、
たくさんのやりたいことがぎゅぎゅっと詰まった合宿型イベントです。通いでの参加や部分参加も可能です。
毎年パワーアップしていくサイトにFacebookページやツイッターもあるので、ぜひぜひご覧くださいませヽ(^o^)丿

※申込み締め切りは今週末の2月18日です!!

それ以降は受け付けられないとのことですのでご注意ください。
あと、宿泊部屋もICFで取ってある分はあと少しですが、もし部屋がもうなくなっていても個人でオリンピックセンターや近くのホテルなどを取っていただくことも可能ですので、遠方の方や朝早いの苦手な方も「もう宿泊部屋ないしなー」とあきらめずにぜひご参加ください<(_ _)>

☆第8回ICF
2017年3月13日(月)〜15日(水)
※12日前泊可能

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(参宮橋駅下車徒歩7分)

プログラム:

楽器クラス(楽器別、テーマ別)
ダンスクラス(1、2日目)
セッション&ダンス(最終日)
交流会(1日目)
ケーリー(Toyota Ceili Band / 2日目)※申込みなしの一般参加可能
昼食、夕食
宿泊

3月19日のセントパトリックスデーパレード参加@表参道

料金:全日程参加 学生+20歳以下16,440円、一般22,940円
(参加内容により料金が異なります)


お申し込みはホームページから申込フォームにてお願いいたします。

※申込み締め切りは今週末の2月18日です!

今年は一度メール送ると新たなフォームがひゅるる〜と飛んでくるタイプです!

毎年進化してます。えらいこっちゃ


今回はパイプクラスは野口明生さんが担当されます!

中原は最終日のみ、テーマ別楽器クラス初級の講師として参加します。


たくさん交流しましょう!
 

 

みつみかんになりまして

  • 2017.01.30 Monday
  • 11:35

 

こんにちは。パイプの中原です

 

昨日のサイスタ楽団(仮)ライブにお越しくださった方、行けなかったけど

念を送ったよという方、ありがとうございました!

偶然演奏を見に来てくださっていた声優の天野慶子さんが

「Oriental Irish Girls Power」というかっこよすぎる名前を

つけてくださるというサプライズも!

もともとはサイスタ収録のために集まった4人ですが、今後も続いていきそうです

 

楽しい楽しいライブの次は、嬉しい嬉しいライブのお知らせです

 

5年ぶりにこのメンバーで演奏です!

 

◎3月4日(土)みつみかんライブ

【時間】open 10:30 / start 11:00

【料金】予約2,500円 / 当日3,000円(1ドリンク込み)

【場所】さんさき坂カフェ(地下鉄千駄木駅より徒歩3分)

【予約】03‐3822‐0527 (さんさき坂カフェ)

【出演】沼下 麻莉香(フィドル)

    服部 阿裕未(ボタンアコーディオン、うた) 
    岡 皆実  (ブズーキ)
    中原 直生 (イーリアンパイプ、ホイッスル)

 

大学生の時、サークルの先輩後輩5人で結成した酒場の音楽隊

そのバンドが、4人になって名前も改めて再結成です!

(のざぴさん日本に帰ってきたらぜひ一緒に!)

 

あゆみの「み」

みなみの「み」

なおみの「み」

そしてまりかの「か」

 

みっつの「み」と「か」……

この4文字を並べていたら、みつみかんという言葉が浮かんできました

 

曲も全部新しくなり、再結成だけど新結成のような感じです

千駄木のモーニングライブ、いや、ランチタイムライブ?

ぜひお越しくださいませヽ(^o^)丿

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

生梅の旅 試聴

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM