生梅がのってます

  • 2017.04.28 Friday
  • 14:37

 

そろそろうめさまが波に乗り始める時期でしょうか

ええと、この場合は慣用句ではなくリアル波ですね、湘南辺りの

 

ではなく。

 

今月21日から発売されている雑誌LATINA5月号の

ケルト/アイリッシュミュージックの特集に

生梅も載せていただいております!

 

 

おおしまゆたかさんからのコメント付きです

O'JizoやToyota Ceili Bandの大特集も!

ぜひご覧ください〜

 

前に載せていただいたのはいつだったかなと思って調べてみたら

2012年でした(゜o゜)このとき

もう5年。。

 

 

生梅すずの木ありがとうございました!

  • 2016.03.25 Friday
  • 15:55

センパトな時期も終わり、春休みの気分です。パイプの中原です

生梅すずの木にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

(中学の時の友人が写真撮ってくれました。サンクスです!)

午前の部は、ライブ前にドローンのチューニングを始めたら、目の前にいた1歳の女の子が号泣!
でもライブ中にドローンが鳴るのは大丈夫だったみたいで良かったです
机の下で聴いてくれていた子は、楽器の音が一番届いたのではないかなと思います
ヘイポルカもみんなが「へい!」と叫んでくれて、こちらが楽しかったですヽ(^o^)丿

午後の部は、うめさまのうんちく炸裂回でした
生梅は、初期はよく「ねぎしで3杯」を合言葉にご飯とお肉ととろろを楽しみながら
ネタ合わせをしていたのですが、今回はおされにカフェで打ち合わせしたのでした。
紅茶を飲みながら「お前の額に穴をあけてやるぞ」とか「パフィン萌え」とか
話してたのであります。えぇ。確かにパフィンかわいいですね。鳥です


さて、この連休は珍しくおでかけ三昧でもありました

土曜日は大学の友人加藤大聖君主催のコンサート
ひっさびさにクラシックを生で聴きました。楽器体験でマリンバをちょびっと叩きました!
卒業後もこうして同級生のコンサートに行けるのはうれしいです。また行くよー!

日曜日はセントパトリックスデーパレードin表参道&I love Ireland Festival
アイルランド大好き祭りですね
アイリッシュ好きな人たちが集まる日なので、年に一度の大同窓会みたいな気分でした
あと、今年はパレードにサンバチームがいたのが、私、気になりました。初参加かな?
タンボで加わりたいくらいでした。田植えじゃないよ

月曜日は梶浦由記さんのコンサート
もう鳥肌ものでした。本当に行けて良かったです
曲を聴きながらタイトルを想像して、ステージ横に映るタイトルを確認して、
おぉー、そんなイメージ!と当てはめながら楽しみました
そして今回もMC面白すぎでした。段ボールカッターも見つけたら買ってみようかな


そろそろお花見もできる頃でしょうか
いちご大福、みたらし団子、草餅……どれにしようかな
それではみなさま、良い春をお迎えください(*^_^*)


 

生梅御礼

  • 2015.12.24 Thursday
  • 17:12

蒲田教会での生梅クリスマスコンサートが無事終了しました!
初めましてな方にもお久しぶりな方にもいつも来て下さる方にも
生梅のステージを見ていただけて本当にうれしいです
ありがとうございました!!

2ステージ目の最初に特別ゲストに妖怪サンタさんが来てくれて
私一緒に踊ったんですけれど、肝心のダンスの紹介をすっぽり
忘れておりました!
あ、前半のじゃなくて後半の、アイリッシュのリールに乗せて
カタカタ足元で踊っていたほうです。前半は体操だからね

あれはアイリッシュのシャンノースという古いスタイルのステップダンスで、
自分と妖怪さんはそれぞれ時期は違えど同じ先生に教わったことで、同じステップを習得
したのでありました!

2人しかいないから2人で同時にダンスはできないかなと思っていたのですが、
なんとかなるものですね!2人でシャンノース、また挑戦したいと思います
そのうち2人で演奏しながらステップ踏んでたりして
(足踏みはぱたぱたやってますが)

うめさまにも見てほしかったなぁ。次は一緒に踊ってくれるかなぁ

そして、これで2015年の生梅は閉店!
みなさま本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
開店日は……未定です!
 

経済面うめさま

  • 2015.10.05 Monday
  • 13:26

9月28日の神奈川新聞にうめさまが!



経済面ほぼ半分うめさまでした!うひょー!びっくりしただ!
スキャンだと字が読みづらかったのでこちらも↓



「小型ハープ奏者」がハープにかかるのか奏者にかかるのかが一部で話題になってましたが
真相を知りたい方は、ぜひ10月10日昼下がりの生梅ライブ@藤沢本町クラジャにお越しください◎
ご予約は生梅メール(namaume☆live.jp ☆は@に変えて下さい)までお願い
します。

お待ちしております!(^^)!

 

今週末楽しみなこと

  • 2015.09.04 Friday
  • 12:42

お帰りなさい、夏
パイプの中原です

突然ですが、私はダンスが好きです

踊るのも、踊っている人を見るのも大好きです
(アイドルだったりボカロの踊ってみただったり民族舞踊だったり体育祭の応援合戦の振り付けだったり)

そして、思わず踊りだしたくなるような音楽も、大好きなのです

アイルランドの音楽の中でも特に好きなのが、ケーリーバンドと呼ばれる
ダンスの伴奏専門のバンドです。高校生の頃はタラケーリーバンドのCDを聴きながら
毎日筋トレしてた時期がありました。いいリズムで腹筋できるのです

筋トレの話はさておき……

そんなケーリーバンド大好きな私にとって夢のようなイベントが、この日曜日に
日本で開催されるのです!

その名も、ケーリーバンドコンペティション!!
日本各地のケーリーバンドが審査員の前で演奏を披露するのです。しかも7組も!
ダンスの伴奏をひたすら聴けるなんて、行くしかない!(そうです、私は完全に観客です)

イベントは今夜から行われています。詳細はこちら↓
シャムロック祭2015 Set Dancing Weekend in Tokyo with Pat Murphy
(CCÉ Japan主催)

生梅も何かとお世話になっているシャムロック祭、今年はダンスダンスダンスな感じで
超楽しそう。全日程行きたい。日本なのに。全部行けないなんて。悲しい
なので、せめてケーリーバンドコンペティションだけは行きたい……!

Patさんの涼しげなお声が日本で聞けることがうれしいです
アイルランドのダンス好きーな方は、今週末は中野にGo!です!!


追記:もし私が当日会場にいなかったら、楽しみにしすぎて熱出したと思ってください

   あと、藝祭も行きたい
 

お知らせいろいろ

  • 2015.03.23 Monday
  • 13:39


春ですね!この時期になると毎年飛騨高山の観光案内を検索している中原です。
行きたいと思い始めて早4年、いつかきっと行くどー

さて、ライブ情報ではありませんがお知らせがたまっております。どどっといきます。

まず、ハープ梅田千晶のホームページができております!かわいい!
うめさまのライブ情報や動画はもちろんプチ情報までたっぷり詰まったサイトです!
こちらからご覧いただけます。ちょくちょく見にいきまーす


そして、うめさまサイトのトピックスに載っておりますがこちらでもご紹介!

3月22日よりタワーレコード渋谷店をはじめ、大型店や全国の20店舗にて「IRISH / CELTIC MUSIC of NIPPON"」キャンペーンが始まります。

キャンペーンのフライヤー「Nippon Irish/Celtバンドのおすすめ欄」に「生梅の旅」が掲載されております。じゃん


また、3月25日アルテスパブリッシングより発売される「アイルランド音楽【CD付き】 碧(みどり)の島から世界へ」おおしまゆたか著 2200円(税別)付属CDに「生梅の旅」より1曲入っています。
詳細はこちら


実は先日のICFの中で、1年半ぶりに生梅演奏したのでした。
この4月で結成5周年を迎える生梅、みなさま今後ともよろしくお願いいたします〜!

 

生梅夏季休業

  • 2012.06.29 Friday
  • 00:37


こんばんは。パイプス直生です

生息状況ってカテゴリー、作ったはいいけどあんまり記事がないんですよね
というわけで書きます

はい。前から告知しておりましたが、自分渡愛のため生梅夏季休業に入ります
期間は7月5日から8月24日までです
アイルランドの西やら上の方やらで伝統音楽のサマースクールを4つ受けたり、
楽器を持たずに旅をしたりダブリンのパブをのぞいてみたりする予定です

タラケーリーバンドという大好きなバンド(というと大抵の人に引かれる)の演奏で
今年こそ踊るのだと思うと、もうwktkが止まらないね。
楽器もダンスも欲張ってきます。クツ持ってかんと。

うめさまの課外活動は行われておりますので、ぜひぜひおでかけください(^o^)丿


秋には!ついに!CDが出る!よ!
もうしばらくお待ちを……!


そして帰国後のライブの予定もちょろちょろと。
詳細は後日upしますが、ひとまず

8月30日(木)夕方〜@横浜駅東口郵便局前
9月13日(木)夜@池袋ダブリナーズ

のふたつが、生梅の予定としては決まっております
どちらもふらりとお立ち寄り系
みなさんに会えたらうれしいー!です!


それでは、みなさまにとってよい夏となりますように(^_^)/

課外活動報告宣言

  • 2011.12.10 Saturday
  • 21:14
 

こんばんは。パイプスです

「パイプスです」て「パフュームです」みたいに聞こえません?
聞こえませんかそうですか
いや、一音目が同じだけでもありがたいというもので……
要するに、Perfume好きなんです。アルバム「JPN」エンドレス再生です


さてさて。あっというまーの師走ですね。雪の噂もちらほら

最近のお話では、今月5日に無事卒論提出いたしました!!ひょう!!

その前の日はJohn John Festival感謝祭に参加させていただきまして
ステキな空間と美味しいごはんと手に汗握るスリルを存分に味わいました
1月の口述諮問がどきどきです。あばばば


生梅のライブ、2月に対バンでひとつ決まっております
もちろん、それまで何もしないわけではございませぬ

生梅絶賛課外活動中

スコットランドフェスの前後に、うめさまはかのAkeboshiさんのライブのオープニングアクトを
務めていたりして。
うひょうΣ(゜□゜;)
Akeboshiさんファンとしては非常にうらやましす!見に行きたかった!

しかしまぁ生梅でのライブしか載せていない現在、「何この人たち全然活動してないじゃーん」
みたいになっとるんですよ。よろしくない。

そこで!

個人行動も載せたらええやん(・∀・)☆

ということになりまして(ほんとは最初からそうだったなんてヒミツ)

パイプスのほうのライブ告知等は「pipes」のカテゴリーでUpしていきたいと思います!
生梅の情報は引き続き「出没情報」に載せていきます

よろしくお願いします***



ご挨拶

  • 2011.02.26 Saturday
  • 01:18

生梅庵開店しました。
ライブのお知らせや小ネタなどを載せていきたいと思います。
どぞよろしく。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

生梅の旅 試聴

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM